3~4歳の男の子に喜ばれるプレゼント16選!選び方のコツもご紹介!

3歳になると、自分の意思表示ができるようになり、好き嫌いがはっきり表れてくる時期です。

そんな3歳へ贈るプレゼント選びに悩まれている方も多いのではないでしょうか。

せっかくプレゼントを買っても、ほとんど遊んでくれなかった…
なんて話もよく耳にします。

そんなことにならないために、3歳の男の子が喜ぶプレゼントをきちんとリサーチしてから贈りましょう!

選び方のコツや3歳男子におすすめな玩具を一挙ご紹介!

3歳男の子へのプレゼントの選び方

3歳の男の子に贈るおもちゃは、夢中になって遊べるおもちゃがおすすめです。

夢中になって遊んでもらうためにも、事前リサーチが必須です!

本人に何が欲しいか聞いてみる

この年齢になると、自分でほしいものが言えるようになりますから、いっそ本人に聞いてみましょう。

サプライズとかじゃなければですが…!

そうすれば、プレゼントを贈って気に入らなくて遊んでくれなかったなんてことになる確率は一気に減少します。

どんなおもちゃやキャラクターが好きなのかリサーチ

  • 車が好き
  • 電車が好き
  • 仮面ライダーが好き
  • 恐竜が好き
  • トーマスが好き
  • アンパンマンが好き

などなど、子どもによって好みの違い、いろいろありますよね。

子どもの好きなキャラクターのおもちゃなら夢中になって遊ぶこと間違いなしです!

パパやママへリサーチしてみる

孫や友達の子に贈る場合は、直接パパやママに今どんなキャラクターが好きなのかやどんな遊びが好きなのか聞いてみましょう。

下手に何も聞かずに贈ってしまって、全く興味がないものだと、3歳ごろの子供は見向きもしませんからね。

ネットの売上ランキングや口コミをチェックしてみる

ネットの売上上位にきているおもちゃは、それだけ多くの子供たちに選ばれている商品というわけですから、遊んでくれる可能性も高くなります。

その際に、実際に購入した方の口コミなども参考にするとよいでしょう。

3歳の男の子が喜ぶおもちゃ15選!

ここからは、3歳の男の子が喜ぶおもちゃを具体的に紹介していきます!

室内で遊べるもの、屋外で遊ぶもの、絵本など、幅広くご紹介します。

プラレール

プラレール60周年を記念して作られた特別セット。

オリジナルデザインの「レッドフライナー」という車両もついてきます。

鉄橋や踏切もついてきて、立体レイアウトも楽しむことができ、このセット一つでプラレールを思いっきり楽しめます。

3歳のお誕生日プレゼントに購入させて頂きました。非常に喜んでくれて、慌てて別売りの車両セットを購入し、毎日喜んで遊んでいます!
大人が遊んでも楽しいです。

トミカ

全高80㎝のトミカタワー。

ハンドルを回してエレベーターが最上階まで上がり、トミカが一気に駆け下ります。

日本おもちゃ大賞2019 ボーイズ・トイ部門 優秀賞を受賞しました。

高さがあって勢いがでて子供はとっても楽しんでいます。
しかし、造りが脆いです。レールはすぐ外れるし、エレベーターが動かなくなってしまって、しょっちゅう子供が「壊れた。直してー」と言ってくるので、ちょっと困ります。

BRIO ビルダー 工具遊び

様々な部品をペンチやスパナ、ドライバーなどを駆使して車などを組み立てるおもちゃ。

自分で考えてああでもないこうでもないと必死に組み立てて遊んでいます。頭と手先を使うので非常にいいおもちゃだと思います。

ペンチやスパナが2個ずつ入っていて兄弟で喧嘩にならないのでいいです。

レゴ クラシック

33色のレゴブロックで想像力を高められます。

デュプロの次のステップに購入してみてはいかがでしょう。

ただ、小さいパーツが結構あるので、小さなお子様がいる家庭では、口に入れないよう十分お気をつけください!

小さいパーツを床にバラバラに出されたときは片付けが大変ですが、大人が想像もしないような形を子供なりに作ってみせるので、購入してよかったなと思います。

子供より大人が熱中してしまうことも…(笑)

仮面ライダー ゼロワン 変身ベルト

ライジングホッパープログライズキーもセットになったこちらの商品。

仮面ライダー好きには、たまらないおもちゃですね。

このプログライズキーをセットすると、変身の効果音が鳴り、光ります。
変身ベルトをつけてライダーごっこの始まり!

子供が楽しそうに遊んでいます。

ただ、戦いごっこをしていると差し込んだプログライズキーが外れます。

ジャンプしただけでも外れることが。ちゃんと奥まで入っているのですが…。

子供が使いこなすにはコツがいりそうです。

魔進戦隊キラメイジャー キラメイジャーロボシリーズ

男の子に人気の戦隊ものアニメの「魔進戦隊キラメイジャー」 のキラメイジンが登場!

5体のキラメイ魔進を変形させて合体して遊びます。

いろいろな変形の組み合わせがあるので、飽きずに遊べますね!

もうすぐ3歳の息子、毎日ガシガシ変形させて遊んでいます。
壊れにくくする為でしょうか、ヘリコのプロペラはとても外れやすくなっており、キラメイジンに変形させる際も、3歳児には難しいようです。
逆にヘリコしか親の手伝いが要らないので、それくらいは親子のコミュニケーションかな、と捉えています。全体的に小さめなのも子供には扱いやすいようです。

アンパンマン コンビニ

日本おもちゃ大賞2019 共遊玩具部門 優秀賞を受賞しました。

「欲しいものをかごに入れてレジまで持って行く」
⇒「スキャンして袋に入れてもらう」
⇒「お金を払う」

という買い物の流れを学ぶのにもってこいのおもちゃです。

子供たちも気に入って兄弟で仲良くお店屋さんごっこを楽しんでいます。

しかし、紙でできている紙パックやドーナツの箱など、踏んづけると潰れてしまうので、そこはプラスチック製でもよかったのかなと思います。

トランポリン

雨で外で遊べないときに家で体を動かすのにもってこいのアイテム。

トランポリンは、体の柔軟性やバランス感覚を養ってくれます。

3歳の娘に購入したら大喜びで飛び跳ねています。

雨の日など、外に行けないときにはこれで体を動かしてくれるのでよかったです。

大人の運動不足解消にもいいかもです。ちょっと飛んだだけですごく疲れます。

トイカメラ

子ども用のカメラとは思えないほどの性能です。

1200万画素で16GBのメモリ付き。さらに、録画も可能。
セルフタイマー機能も搭載。

フレーム機能などもついていて可愛い写真が撮れちゃいます!

3歳の子供に購入。とっても軽くて片手で撮影していました。

子供用のカメラとは思えないほどの高性能で大満足です。

ここからは、知育系のおもちゃをご紹介。

ジグソーパズル

パズル遊びをしながら、自然に思考力や発想力、手先の器用さを養えるので、おすすめです。

他にもいろんな絵や、ピース数のものがあるので、お子様に合わせて選んでみてください。

乗り物好きな息子のために買いました。

初めのうちは苦戦していましたが、2週間足らずでスイスイできるようになりました。

何度も崩しては嵌めて、1か月経つ今でも楽しんでくれています。

ピースを無くしたら送ってもらえるのも素晴らしいです。

かるた

ひらがな練習の導入にはもってこいのアイテムです。

可愛くて分かりやすい絵なので、ひらがなが読めなくてもカルタを取ることが出来ます。

3歳児の子供と毎晩楽しくかるたをしています

。文字が読めない子供でも大人より早く絵札を取ります。

分かりやすい絵もとても可愛いです。

アンパンマン カラーキッズタブレット

カラーの液晶画面でアンパンマンと一緒にひらがなやカタカナ、数字、英語、世界の国旗などを楽しく学べるタブレットです。

名前を登録すると、アンパンマンがその名前を呼んでくれるので、子どもたちにはとっても人気です。

言葉があまりでない三才の息子に買いました。

大好きなアンパンマンで大喜びでした。カラフルで可愛くて飽きないです。

クイズが押すだけじゃなくて文字を打てたら長く使えたのになぁと思いました。

でもひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、音楽、あいさつ、国旗といろんなことが学べるからありがたいです。

次からは、3歳の男の子におすすめ絵本を紹介!

100かいだてのいえ

100階建ての家のてっぺんに住む誰かから手紙をもらった主人公トチくん。

地図を見ながら、歩いていくと突然その家は現れて…
無事にトチくんは100階にたどり着けるのでしょうか。

他にも100階建てシリーズがいくつかあるので、紹介しておきます。

のりもの図鑑

しかけを開けると乗り物が動いたり、中の様子が変わったりします。

新幹線や働く車、飛行機、船などいろんな乗り物の写真が載っています。

恐竜図鑑

しかけの扉を開けると、恐竜が飛び出してきたり、闘っていたりします。

ダイナミックな窓開けしかけを楽しみながら、恐竜の暮らしや特徴の分かる図鑑です。

次からは、屋外編!

ストライダー

子どものバランス感覚や 反射神経を養うためのランニングバイクです。

世界25か国、200万人以上の子供たちに愛されています。

3才の息子の誕生日プレゼントとして購入。

公園で楽しそうに乗っていて満足です。作りもしっかりしているので次男まで問題なく使えそうです。

また結構軽量なので持ち運びも難なく、大人でしたら片手で余裕といった感じです。

転倒が怖いのでヘルメットは必須ですね。

まとめ

3~4歳の男の子が喜ぶおもちゃをご紹介させていただきました。

いかがでしたか?

遊びの中で想像力や手先の器用さ、運動能力などを伸ばしていきたいと思うパパやママも多いのではないでしょうか?

だからこそ、慎重におもちゃ選びをしていく必要があります。

プレゼント喜んでくれるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です