【キッズ・ラボラトリー】おもちゃレンタルってどうなの?評判や口コミを大調査!

キッズラボラトリー アイキャッチ

外出自粛の今、家にあるおもちゃで遊び飽きて、
何かおもちゃを買い足したいけど…と考えている方もいるのではないでしょうか?

おもちゃを買いに外に出るわけにもいかないし、おもちゃをネットショッピングで買っても、
子どもが気に入らず遊んでくれないかも…と悩んでいる方もいるかと思います。

そんな方にお勧めしたいのがおもちゃレンタルサービスの『キッズ・ラボラトリー』。

キッズ・ラボラトリーは、2020年1月15日に正式サービスを開始した知育玩具のサブスクリプションサービスです。
専属のおもちゃコンシェルジュがお客さんのニーズや子供の志向・成長に合わせたおもちゃを厳選してくれます。

私自身、子どもが手にしたり、口にするおもちゃはなるべく新品にこだわりたいと思っているので、
サブスクリプションって衛生的にどうなんだろう?と、とても気になっています。

そこで、今回はキッズ・ラボラトリーの特長や口コミ、評判についてまとめました。

キッズ・ラボラトリーの特長

キッズ・ラボラトリーは、生後3ヶ月から8歳向けに子供の成長や志向に合わせた知育玩具を定期的にお届け・交換できる定額制のサブスクリプションサービスとなっています。

では、おもちゃレンタルサービスの一つであるキッズ・ラボラトリーの特長をご紹介します。

おもちゃが返却期限なしで使い放題&気に入ったら格安で買取も可!

子どもが気に入っているおもちゃは、返却期限なしで使うことが出来ます。
飽きるまでずっと使うことが出来ます。

もし気に入っておもちゃを購入したいと思った場合は、定価の半額程度の格安価格で購入することが出来ます。

気に入らないおもちゃは何回でも交換可能

他社のおもちゃレンタルサービスでは、おもちゃの交換が出来なかったり、回数が制限されていたりするので、キッズ・ラボラトリーは何度でも交換可能なのがとっても魅力的!

品質管理が徹底されている

返却されたおもちゃは、高温スチームで高温殺菌洗浄されている上、哺乳瓶洗浄用の身体に優しい洗剤で丁寧にメンテナンスしてくれるため、衛生管理はばっちりです。

ここが一番気になるお母さんも多いのではないでしょうか。
衛生管理がしっかりされているので、おもちゃを口に持っていってしまうお子さんをお持ちの方は安心ですね。

安心のキズ・汚れ保証

子供っておもちゃを口にいれたり、力いっぱい遊んだりするので、
レンタルおもちゃが傷ついたり、汚れたりしないか、心配になってしまいますよね。

しかし、日常使いによる細かい傷や汚れは保証されているので、安心して利用できます。

安心の全額返金保証

万が一子どもがレンタルおもちゃに全く興味を示さなくても、初回に限り商品が届いてから30日間全額返金保証があるので、安心して試せますね。

知育玩具コンシェルジュが要望や子供の志向に合わせて個別にプランニング

コンシェルジュが個別におもちゃの要望などを聞いてくれるため、家にあるおもちゃとかぶったりしません。

定期的におもちゃの使い勝手について連絡をくれるので、子どもに合わせたおもちゃを選んでくれます。

キッズ・ラボラトリーの利用方法

ここからは、おもちゃレンタルサービスの仕組みについて紹介します。

料金プラン紹介

一番人気のプランは、毎月新しいおもちゃが届くおすすめプランです。

毎月だとちょっと多いかなと思われる方には隔月ごとのお試しプランがおすすめです。

兄弟がいる方には、兄弟パックがおすすめです。
2人目以降の金額は半額になりますが、届けられるおもちゃの数は通常と変わらず、とてもお得なパックです!

別途で、おもちゃをラボラトリーから発送する際の送料1,000円+税がかかります。
※借りたおもちゃを交換する際の送料はかかりません。

紛失安心サービス

月額料金プラス1,000円で加入できます。
大きな破損、紛失のおそれがある場合は、事前に入っておいたほうが安心です。

届くおもちゃの具体例

0歳児向け

0歳児、お届けおもちゃサンプル例 0歳児、お届けおもちゃサンプル例

1歳児向け

1歳児、お届けおもちゃサンプル例 1歳児、お届けおもちゃサンプル例 1歳児、お届けおもちゃサンプル例

2歳児向け

2歳児、お届けおもちゃサンプル例 2歳児、お届けおもちゃサンプル例 2歳児、お届けおもちゃサンプル例

3歳児向け

3歳児、お届けおもちゃサンプル例 3歳児、お届けおもちゃサンプル例 3歳児、お届けおもちゃサンプル例

4歳児以上

4歳児、お届けおもちゃサンプル例 4歳児、お届けおもちゃサンプル例

参照:キッズ・ラボラトリー公式サイト

詳しくは、instagramで#キッズラボラトリーで検索してみてください!

利用前の手続き

サービス申し込みの際に登録したLINEまたはメールアドレス、ショートメッセージなどでアンケートフォームが送られてきます。

アンケートの内容は以下のような感じです。

  1. 自宅にあるおもちゃの種類は?
  2. 過去に子供が興味を示さなかったおもちゃは?
  3. 遊ばせてみたいおもちゃはありますか?

このアンケートの結果をもとにコンシェルジュがおもちゃを個別に選んでくれます。

翌月以降のおもちゃも簡単なアンケートに答えて、それをもとに成長に合わせたおもちゃを厳選してくれます。

交換・返却の手続き

定期的にコンシェルジュからおもちゃを気に入ってくれてるかや次回おもちゃを交換するかなどの連絡がいきます。

必要に応じて「全部交換」、「一部交換」、「交換しない」を伝えてください。

一部交換・全部交換の場合の返却方法

  1. 交換の意思表示を連絡の際にする
  2. 返却・交換に関する簡単なアンケートに答える
  3. アンケートをコンシェルジュが確認後、新しいおもちゃを発送
  4. おもちゃ到着後、同梱してある着払い伝票で交換するおもちゃを返却

キッズ・ラボラトリーの解約方法

次回おもちゃ発送日の10日前までにおもちゃコンシェルジュに連絡をしてください。

解約に際し、事前におもちゃの返却が必要になります。
おもちゃがラボラトリーに到着したのを確認してから、解約手続きができるようになります。

解約手続きは、契約者本人じゃないとできません。
日割り計算などはありません。



キッズ・ラボラトリーのメリット・デメリット

キッズ・ラボラトリーのメリット・デメリットを簡単に箇条書きでまとめてみます。

メリット

  • 高温洗浄で殺菌しているため、衛生管理がばっちり
  • 子どもが気に入ったら格安で購入できる
  • 何度でもおもちゃを交換できる
  • 対象年齢が広いので年の離れた兄弟でも遊べる

デメリット

  • 価格が高い(送料や紛失安心サービス込みで5,000円くらいかかる)
  • 弁償が必要な場合がある(軽微な傷・汚れは保証しているものの、大きな破損や紛失は紛失安心プランに加入しないと弁償が必要に)
  • 返却の際の梱包がめんどくさい

キッズ・ラボラトリーの口コミ・評判

 

この投稿をInstagramで見る

 

最近なんとなくだけど新しいものがわかるようになってきた⁉️ 家にある見たことないものを見るとすぐに手を伸ばす🤚 そんな息子が目をキラキラさせるのが #レンタルおもちゃ 🤖 今回 @kids.laboratory さんからお声がけいただき おもちゃのサブスクリプションを体験させてもらうことに😊 しかも新しいサービスオープンのキャンペーンで 全て新品の綺麗なものが届いた😍 1ヶ月ごとに新しいおもちゃを体験できるらしく、 ちょうど目移りしやすくなってきたうちの子には ありがたい💕 しかも色んなおもちゃに囲まれるので 好き嫌いも分かりそうだし、刺激もたくさん✨✨ ハワイの毎日違う生活で 刺激を与えることの大事さを痛感したので たくさん色んなもので遊んでみてほしい😊 *** #2019年8月生まれ #8月生まれ #8月生まれ男の子 #令和ベイビー #令和ベビー #育児日記 #育児記録 #育児アカウント #新米ママ #新米ママと繋がりたい #親バカ部 #赤ちゃんのいる暮らし #赤ちゃんのいる生活 #ママライフ #ママデビュー #ベビスタグラム #男の子ママ #男の子ベイビー #東京ママ #2019_summer_baby部 #pr #キッズラボラトリー #レンタルオモチャ #知育玩具 #おもちゃサブスクリプション

Miyo(@miyobabyboy)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

* 我が家に#マグフォーマー が やってきました✨ 届いた日から毎日遊び続けて 黙々と色々な形を作る姿に日々感動🥺💕 * 子どもの集中力が高まったし 独創性や創造力が育つオモチャ だと感じました😭💓 * 大人も一緒に遊べるのもいいよね😊 数を増やすともっと大きな作品を 作って遊べるのでいずれは このマグフォーマーを買い取り 自分でも買い足してあげたいな🥰 11月中旬頃からレンタルサービス開始するようです😊 @kids.laboratory #キッズラボラトリー #レンタルオモチャ #サブスクオモチャ #知育玩具 #PR #おもちゃレンタル #レンタルおもちゃ #今日のコーデ #ママコーデ #オシャレさんと繋がりたい #ママと娘 #4歳 #女の子 #女の子ママ #30代ファッション #30代 #ファッション #いいねした人で気になった人フォロー #toy #photooftheday #parents

🌼tomo🌼(@t__m__5)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

みんな、遊ばなくなったおもちゃってどうしてるの? 売るにも梱包が面倒だし、送料かかるし、子連れで郵便局並ぶの大変だし… かといって捨てるのも勿体無いけど、全てを保管できる余裕があるわけでも無い…子どもがいる家庭に共通する悩みだよねえ…🤔 … そんな中で、#キッズラボラトリー (@kids.laboratory ) 様から貴重な機会をいただいて#レンタルおもちゃ のサービスを体験させていただきました! 座って遊んだり、一か所にとどまって遊ぶのがとても苦手だったおてろさんもボーネルンドのルーピングコースター(ワイヤーを通る玉を動かすおもちゃ)に夢中になっていました!キドキドではスルーしがちだったのに!いつの間にか興味が変わっていたのねえ。 … ずっと遊んでくれるおもちゃとすぐ飽きてしまうおもちゃと好みが分かれるため、一人遊びを増やすための指針にもなった気がします! 昔遊び場で見向きもしなかった、自分では買い与えなかったであろう類のおもちゃに熱中する様子を見られて、こちらとしても大きな発見があったり。新しいおもちゃとの出会いは子供も親も学ぶことがあるなぁと感じた今日この頃。 … 料金的にも1日あたり132円程度の負担となる毎月お届けコース3980円(税抜き)は、毎月新鮮な体験を与えられる対価として十分なコストパフォーマンスかと。 特に天候条件や感染症等によって外出を渋りたくなる季節には、おうち遊びを充実させるための一つの手段として良いなぁと思いました! … #キッズラボラトリー #レンタルオモチャ #おもちゃレンタル #サブスクオモチャ #知育玩具 #PR #おてろ #ベビフル #女の子ママ #おうちじかん #おうちあそび #こりんの育児記録 #ママ #ママライフ #東京ママ #新米ママ #新米ママと繋がりたい #関東ママ #こどものいる暮らし #女の子育児 #育児 #知育玩具 #知育ママ #mamagirl #딸스타그램 #좋아요 #팔로우

さなこりん(@sanacolin)がシェアした投稿 –

悪い口コミも一生懸命探したんですけど、なかなか見つからなかったので、1つだけご紹介!

まとめ

今日は、おもちゃレンタルサービスのキッズ・ラボラトリーについて書かせていただきました!

いかがでしたか?

外出自粛中の今、子どもたちは毎回違ったおもちゃで楽しめるし、
おもちゃをわざわざ買いに行って選ぶ必要もなくなります。

自分だったら選ばないようなおもちゃも届くので、子どもの新たな興味を発見できるかもしれません。

おもちゃレンタルなら、子どもが大きくなっておもちゃを使わなくなって、おもちゃの置き場に困ることもないですし、
おもちゃを買ってみたけど全然遊ばなくて押し入れに…なんてことにもならないので、
家の中がすっきりすること間違いなし。

子どもに合わなかったら30日間の全額返金保証もあるので、ぜひ一度キッズ・ラボラトリーを試してはいかがでしょうか?



3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です