【ストレス発散】子どもが寝た後のリラックスタイムの過ごし方を紹介!

子どもはもちろん可愛いし、寝顔を見ると幸せな気分になりますよね。

しかし、育児は楽しいことばかりじゃありません!

なかなか自分の時間が取れないし、頑張ってもなかなか思い通りに用が進まない…そんな毎日にストレスを抱えるママも多いのではないでしょうか?

ストレスが溜まっていると、つい子どもにきつく当たってしまうことも…

毎日余裕を持って子どもと接することができるように、私は子どもの寝た後の自由時間を有効活用してストレス発散するようにしています!

私がやっているストレス発散方法をいくつか紹介しますので、気になったものがあったらぜひ今日からでも始めてみてください!

子供が寝た後の私の過ごし方

ドラマや映画、アニメを見る

溜まっている録画やAmazonプライムビデオなどを片っ端から見ています。

部屋を暗くして映画館気分を味わっています。

途中で旦那が入ってきて話しかけてくると、「今いいところだから黙って」とついつい言ってしまいます・・・(笑)

ゲームをする

現在旦那の家族と同居中なので、旦那と兄弟と一緒に夜はスマブラ大会が繰り広げられています。

ゲームやっているときだけは、子どものころに戻ったように何もかも忘れて熱中しています。

SNSやネットサーフィンをする

最近は、インスタで育児絵日記を見たり、子供向けの料理を見たりしています。

あとはスキンケア用品何かいいのないかな…と探しています。

他には、ネットサーフィンしながら次はどんな記事書こうかとか、この人のブログ読みやすくて好きだなーなど、ブログを書くための情報収集したりしています。

音楽を流しながら読書する

クラシックなどのカフェミュージックを流しながらコーヒーを飲み、読書しています。

なかなか行けないカフェ気分を味わっています。

ちなみに私の好きな小説家は、伊坂幸太郎と恩田陸、橋本紡です。

中でもお気に入りなのが伊坂幸太郎の『砂漠』です。

学生時代を懐かしく思ったり、こんな青春がしたかった!と思える作品です。

他にも雑誌や漫画、ラノベなんかも結構読みます。

家を建てる際に書庫を作ったくらいの本好きです!

何かおすすめな本がありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

資格の勉強をする

子供が寝たあとの時間を何か有効活用したいな…と考えたときに真っ先に出てきたのが資格を取得することでした。

子供出産してから取得した資格としては、日商簿記2級と保育士資格です。

今現在はというと、次何やろうかな…と悩んでいるところです。
今後の生活に役立ちそうなので、FP気になっています。

美味しいものを食べたり飲んだりする

私は、結構お酒が好きなので、自分で簡単につまみを作って食べたり飲んだりしていました。

ただ、今は授乳中で飲めない上、ダイエット中なので我慢中です(笑)

だから、寝る前にハーブティーを飲んでいます。

おすすめは、ローズヒップとハイビスカスのブレンドハーブティーです!

ビタミンCの爆弾と言われているローズヒップとデトックス効果のあるハイビスカスは、美容効果抜群のハーブティーです。

もともとハーブティーが苦手だった私でも美味しく飲める味で、やや酸味がありますが、とっても飲みやすいです。

美容ケア

風呂上りは子供たちを出すのにバタバタで自分のスキンケア、ヘアケアは後回し…なんてママも結構多いのではないでしょうか?

私は、寝る前にあったかい蒸しタオルを顔に当ててから、改めてしっかりスキンケアをするようにしています。

美容液を塗ったり、顔パックしたり…。

また、アロマオイルを塗って脚などをマッサージしたり、ストレッチをしたりします。

ただマッサージするより、アロマオイルを使ったほうがリラックスできますし、ちょっとリッチな気分になれるので、おすすめですよ!

あとは、この時間にムダ毛処理なんかもやっています。

出産前に脱毛終わらせておくんだった!と後悔中です。

サロンに通う暇がないので、最近家庭用脱毛器を購入しました。

脱毛ラボホームエディション/新規顧客初回購入

旦那とゆっくり話をする

子供が起きているときってなかなか旦那とゆっくり話をできませんよね。

会話の途中で「ねぇ、何の話してるの?」とか「話聞いてよ!」と割って入ってくるので…

なので子どもたちが寝た後にゆっくり話をしたりします。

「今日子供たちがこんなことがあってね…」
とか
「今月の家計のことなんだけど…」

など、いろんな報告や相談をしています。

でもまぁうちの旦那は、相談しても「任せるよ」と丸投げなので、相談というよりほぼ報告に近いです。

一緒に寝てしまう

一番のイライラしてしまう原因は寝不足からくるものだと私は思っているので、たまにはやり残している家事には目をつむって一緒に寝てしまいましょう。

我が家の場合は、寝落ちしても大丈夫なように寝かしつけに入る前に家事全部終わらせてしまいます。

夕食後の片付けの時に一緒に次の日の弁当の準備や洗濯、風呂の準備まで全部やってしまっています。

その間子供たちは、テレビを見ていたり、子どもだけで遊んでいてくれています。

それが毎日の日課になっているので、全然OKです。

その分寝る前に絵本を読んだり、たくさんおしゃべりしてから寝ています。

週2,3日は寝落ちしちゃっています。

夜中に目が覚めて寝られなくなってドラマ見ている…なんてこともしばしば。

まとめ

今回は、子供たちが寝た後の私の過ごし方について書かせていただきました。

いかがでしたか?

私の夜の過ごし方
  • ドラマや映画、アニメを見る
  • ゲームをする
  • SNSやネットサーフィンをする
  • 音楽を聴きながら読書をする
  • 資格の勉強をする
  • 美味しいものを食べたり飲んだりする
  • 美容ケアをする
  • 旦那とゆっくり話をする
  • 一緒に寝てしまう

何か一つでも参考になるものがあったら嬉しいです。

気になるものがあったら、ぜひ今日からでも始めてみてくださいね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です